>   >  2014年オフ会
 第77回 筑波山オフ会 2014.11.23

北関東屈指の夜景スポットである、筑波山からの夜景を楽しむオフ会。

常磐道の守谷SAで待ち合わせて、土浦にあるイタリアンレストランからスタートしたオフ会。結構な人気店で、20分ぐらい待った後に、2テーブルに分かれてのランチ。

お腹を満たしたところで、土浦総合公園に移動して紅葉散策。広大な公園は紅葉真っ盛り。思い思い紅葉の写真を撮影しながら、おしゃべりを楽しみました。風車や水車などもあり、なかなか素敵な公園でした。

お次はメインイベントである筑波山へ。この時期は夜間ロープウエイの営業をしており、ロープウエイ乗り場に向かうと、お祭り状態の賑わい。三連休の中日で、陽気な天気ということもあり、ファミリーからカップルが、どんどん山頂に登っていきます。

ロープウエイ山頂駅からは、徒歩で山頂に登りますが、小さな岩場に何十人もの観光客が押し寄せており、とても撮影できる状態ではなく、ロープウエイ乗り場から撮影。また、ここの展望台には、三脚がない方の為に、フェンスに雲台や、スマホを固定できる器具が設置されていおり、なんとも気が利いています。

十分に夜景を楽しんだ後には下山して、B級観光スポットのガマランドからプチ夜景鑑賞。

そして、場所を移して中華料理店で懇親会。丸テーブルを囲いながらのオフ会は初めてかも。注文後、大量の料理が矢継ぎ早に出てくるため、自己紹介を開始する暇もなく、懸命に食べまくります^-^;

そして、ここで解散。の、予定でしたが、急遽、川崎の工場夜景を見に行こう!ということになり、深夜23時から工場夜景ツアー。そして、車を出して下さった方が、既に終電がない方を送り届けていただき、無事オフ会終了

参加者:女性2名 男性7名
 第76回 世界貿易センタービルオフ会 2014.8.18

4年ぶりの管理人主催の「平日」オフ会。

いつもは週末にオフ会を企画しますが、仕事の関係で週末がお休みで無い方もいらっしゃることより、たまに平日にオフ会を開催しております。

今回は、前回の平日オフ会同様に夜景100選「世界貿易センタービル展望室」で始まるオフ会。なんと、施設側が配慮下さり、オフ会参加者は、入場料の割引サービスをして頂きました。こちらの展望室は、夜景が見やすいように室内照明に工夫されており夜景写真家に人気の高いスポットです。また、雰囲気が大変優れているため、カップル、ファミリー、さらには外国人までが、夜景をのんびりと楽しんでいます。

思い思い夜景鑑賞を楽しんだあとは、近くの居酒屋で懇親会。今回は参加者が18名と多いため、すぐに自己紹介開始。自己紹介だけで、なんと1時間40分と、みなさん話好き。

77歳現役の花火師、月9ドラマに出演される方、アイドル活動をされている方など個性的なメンバーも集まり、珍しく夜景中心の話題となった飲み会。

飲み会では、たこ焼きロシアンルーレットに、花火師が撮影された花火DVDが当たるじゃんけん大会などのゲームも。

さらには、展望室で偶然居合わせた夜景倶楽部メンバーの途中合流も! 現在、夜景倶楽部メンバーは1400名以上ですので、夜景スポットにいけば、もしかしたら近くに夜景倶楽部メンバーがいらっるかもしれないですね。

参加者:女性4名 男性14名
 第75回 東京暑気払い納涼オフ会 2014.8.1

京都在住メンバーが東京出張に際し前夜に参加者を募集。

急な企画でしたが、夜景倶楽部メンバーが4人集合しましたので、記念としても残しておきたく、正式なオフ会としてレポートさせて頂きました。

2名が、まだ陽が残るうちから、世界貿易センタービル展望台シーサイド・トップに入り、初対面の2人でしたが、色々とお話をさせて頂きました。トワイライトタイムの美しい東京夜景鑑賞を終えて、懇親会から合流となった2人と合わせ4人で、世界貿易センタービルの地下のパブで乾杯!京都在住メンバーの帰りの新幹線の関係で時間は1時間程でしたが、密度の濃い夜景談議となり盛り上がりました!

面識がないメンバー同士の繋がりを作るきっかけとなり、有意義なオフ会になったと思います。また次の第76回オフ会を補完する開催にもなりました。

突然のお誘いにも関わらず参加してくださった皆様、ありがとうございました。

参加者:男性4名
 第74回 河津桜のライトアップを楽しむ オフ会 2014.3.1

4年振りの「河津桜のライトアップを楽しむオフ会」。河津桜は伊豆下田が有名ですが、夜景倶楽部では神奈川県松田町で開催される「まつだ桜まつり」で開催するのが恒例となっっています。なぜなら、こちらは夜桜と夜景の競演を楽しめる、全国的にも珍しいスポットなのです。

まずは、東名の大井松田IC近くのココスで顔合わせ。スイーツを食べながら1時間ほどの雑談。

その後、臨時駐車場に向かうが、天候不順なこともあり、既にシャトルバスの営業が終了していました。しかし、そのため「まつだ桜まつり」会場の駐車場まで直接行けることになりました。結果オーライ!

2010年開催時は雨模様でしたが、なんと今年も雨模様。小雨にも負けず、ほぼ満開になった河津桜を楽しむ夜景倶楽部。

その後は、渋沢駅近くの居酒屋で懇親会。雨天のためスタートを1時間以上早めました。自己紹介タイムでは、お気に入りの夜景を語って頂きました。

3時間近く続いた懇親会では、夜景トークに留まらず、いろいろな話題で盛り上がりました!